見に行きました!Chico & the Gypsiesライブ2017@BLUE NOTE TOKYO

毎年来日してBLUE NOTE TOKYOでライブを行っているChico & the Gypsies(略してチコジプ)が今年もやってきました!

さる11月23日、勤労感謝の日にGGメンバー6人で見に行ってきましたので軽くレポートしたいと思います。

見に行ったのはセカンドステージ。
予約番号は15番。午後7時の開場から番号順に呼ばれ、自由席に座ることができます。
今回も去年と同じステージ左側の一番前!
音響的にはあまりよくないけど、アーティストを至近距離で見られます。

午後8時開演。
最初にバックミュージシャンたちによるイントロがスタート。
ベースのTony、ピアノ・キーボードFred、ドラムスEric、そしてバックミュージシャンの中でも一番目立つバイオリンのPeeWeeによる安定感のあるイントロが奏でられる中、チコジプのギタリストたちが後方より現れます。

親方ChicoにつづいてMounin、Kema、Joseph(通称Pepino)、Kassakaが登場。
去年はジプシーキングスのCanutがゲスト参加してたけど今回は来なくて残念。
現在のチコジプを象徴するコアメンバーだけで構成されたフォーメーションです。

ぶっちゃけ、内容は去年とほぼ似たり寄ったり。
というかここ数年はだいたい同じ内容です。
去年はCanutがいて少し違う雰囲気がありましたが・・・。
とはいえ最近のチコジプの定番スタイルで、おなじみのセットリストで盤石なパフォーマンスでした。
去年とほぼ同じとは分かっていつつ、演奏の面や曲のアレンジ、エンターテイメントという観点からいろいろヒントやインスピレーションをもらえるので、今回も行ってよかったと思います。

セットリストはこんな感じでした。

01. Intro-Alegria
02. Baila me
03. Amor de mis amores
04. Pharaon
05. Me Rindo Ante Ti
06. Escuchame madre mia
07. Todos Ole
08. Libertango
09. Natalie
10. Inspiration
11. Hotel California
12. Djobi Djoba
13. Bamboleo
14. Volare
15. A mi manera

まあだいたいいつもと同じようなセットリストですね。
アルバムではCanutが歌っていたフリオ・イグレシアスのカバー「Natalie(ナタリー)」はJosephがボーカル。最後のライロライーと盛り上がるところがいいですね。GGでもコピーしようかと考え中。

毎回アレンジが異なるリードギターKemaのInspiration。
今回は最初から2番の終わりまで割りと原曲に近い旋律でやってましたが、最後のアウトロの部分を長くしてKemaオリジナルの美しいメロディーをがっつり聴かせてもらいました。
超絶ギターテクはいいけど以前はテクニック優先でマシーンみたいと一部で揶揄されてましたが、ここ数年は円熟味が出てきて、テクニックだけじゃなくて味わい深さも増強。もう本当にうっとり、そして熱くなるギタープレイで魅了してくれますね。まさにジプシールンバ界のMVPと言ってもいいかも。

ラストの4曲は定番中の定番。
まあ去年と同じなので書くことはないのですが、今回も大いに盛り上がりました♪

座った場所が良くなかったせいもあるかもしれないけど、ギターのサウンドがよく聞こえなかったのが残念ですね。

後ろでこっそり撮ってた人がこっそりYoutubeにアップしてたので、その動画を見るとバランス良くちゃんと聞こえてますね。

たぶん同じ日の同じステージだと思うのですが、やっぱり座席の問題かしらね~

* * *

なにはともあれ、ここ最近のチコジプはバックミュージシャンのガッチリとした安定感のある演奏が確立されて、そこにギターや歌が乗っかるというスタイルに定着してる感がありますね。
それはそれでバンドとしての確固たる一体感を感じさせてくれますが、ジプシールンバ本来の核となるギターストロークとゴルペの響きが薄まっちゃうのは、往年のファンとしてはやや残念なところ。

毎日2ステージですべて全力投球するのは体力的にも指の爪先的にも難があるのは分かるけど、思いっきりドンジャカとギターを掻き鳴らす、骨太なジプシールンバを聞きたいファンも多いはず。(一部のマニアなファンだけか!?)

ドラムやベースをガツンと入れれば音圧も増して迫力も出るし、ギタリストたちの疲労も薄らぐけど、やっぱりジプシールンバは重厚なギターサウンドが要。

僕らGipsy Grooveはその辺りを重視して最近ではバックミュージシャンをあまり入れず、本来のギターと歌(そしてパルマとハレオ)のみのサウンドに力を入れてます。

今回のチコジプライブを見て、バックミュージシャン入れてやるのも迫力が出ていいなーと思う一方、やっぱりギターサウンドが何より大事ということを改めて認識したのでした~~

1月のライブについて

Gipsy del Mundo

見に行って来ました!Gipsy del Mundo featuring Mario Regis ライブ

年末のライブや演奏は全て終了!12月を振り返る

Gipsy Kings来日公演を見に行ってきました!

ジプシールンバのダンス「Gitan Dance」(と勝手に命名)